りくひろブログーIT転職の歩き方ー

転職したいIT関係者・SEの皆様に、活動に役立つ情報を提供するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

電話面接の際の4つのコツ

転職活動における面接は、最近では対面のものにとどまらず、電話面接やWeb面接も増えてきています。聞いたことはあるけれど、実際に受けたことはないという方も多いのではないでしょうか。 しかし、今後はよりリモートでの面接が増えていくと考えられるため…

文系SEりくひろの転職体験記#2-6「応募企業の選定」

※前回の記事はこちら www.rikuhiro.com 1.応募企業 大手コンサルティングファーム 中小コンサルティングファーム(ベンチャーに近い?) SIer 残念ながら応募断念した企業たち抜粋 2.情報収集 3.応募書類整備 4.いざ応募! 5.今回の教訓 彼女との件…

文系SEりくひろの転職体験記#2-5「アクシスコンサルティングとの面談&彼女に相談」

※前回の記事はこちら www.rikuhiro.com 1.アクシスコンサルティングとの面談開始 2.キャリアアドバイザーからのコメント 未経験からのコンサル転職ついて 応募企業群について 希望年収について 企業情報・選考に関する情報提供 転職先企業の勤務地 3.…

転職面接で使える逆質問30選!NG質問例もご紹介します!

前回の記事で、転職面接における逆質問の位置付けと目的、アピールしたいポイントと気をつけたいポイントについてご紹介しました。 今回は、実際に使える質問例集30選!自分に置き換えた時に使えそうな質問を見つけ、是非面接で役立ててください。 ※前回の…

転職面接での逆質問対策!印象を上げるには?

面接の終盤で必ずと言って良いほど聞かれる質問が「最後に何か質問はありませんか?」というもの。いわゆる逆質問です。ここでどんな質問をするかによって、面接官の印象が変わる可能性もあります。 また、面接の終盤にのコミュニケーションであるため、印象…

転職面接でよくされる質問40選!

これまで数回に渡り、転職活動における面接での対策や心構えについてお伝えしてきました。皆さんにとって最も気になるのが「実際の面接ではどんな質問をされるのか」ということですよね。今回はそこに焦点を充て、よくされる質問40選をテーマ別に分けてご紹…

面接回数1回の企業はブラック?企業側の事情とは

以前、転職での面接回数について取り上げ、2回が最も多いという結果をお見せしました。2回くらいなら、それほど負担も大きくないし、応募者側としては助かるところですよね。 ※面接回数に関する記事はこちら www.rikuhiro.com しかし、中には面接1回で内定を…

転職面接で緊張と戦うための8つの対策

面接を受ける際に、緊張して上手く話せない方、いらっしゃると思います。どんな面接対策本を見ても、「リラックスして臨みましょう」等と書いてありますが、『そんなこたぁ、わかってるんだよ!』と思われている方もいらっしゃるでしょう。 今回の記事は、面…

転職面接で必要な心構え!押さえておくべき4つの鉄則とは

転職活動において、書類面接が通過すると嬉しいものです。しかし。いざ面接を受けるとなると、「どんなことを聞かれるのか」「どんな対策をしたら良いのか」不安になる方も多いと思います。面接は誰しも緊張するものですが、事前の準備と、最低限押さえてお…

転職での面接は何回くらい?【段階別】面接官が見ているポイントとは?

転職活動を行う上で、選考の要となるのが企業担当者との面接です。自分をアピールし、企業の様子も伺い知ることができる機会なので、貴重な場ですよね。 しかし、1社あたりの面接回数が多いと、現職を持ちながら転職活動を進める人にとっては負担になるのも…

面接の流れと押さえておきたい基本マナー

さて、今回からは転職活動の肝心要、面接選考における対策について、数回にわたりご紹介していきたいと思います。 面接は、応募企業に対してあなたの経験や人となりを面着でアピールする場です。きちんと事前に準備し、あなたのことを理解してもらいましょう…

TG-WEBの対策方法!おすすめの書籍をご紹介します!

中途採用における筆記試験について、本記事で5度目、最後の連載となります。 今回は、主な筆記試験の形式のうち、TG-WEBについてご紹介します。 ※前回までの記事はこちらをご覧ください。 www.rikuhiro.com 【SPI】 www.rikuhiro.com 【玉手箱】 www.rikuhir…

CAB・GABの対策方法!おすすめの書籍をご紹介します!

中途採用における筆記試験について、本記事で4度目の連載となります。 今回は、主な筆記試験の形式のうち、WebテストCAB・GABについてご紹介します。 ※前回までの記事は以下をご覧ください。 www.rikuhiro.com 【SPI】 www.rikuhiro.com 【玉手箱】 www.riku…

Webテスト玉手箱の対策方法!おすすめの書籍をご紹介します!

前々回、前回に引き続き、今回も中途採用における筆記試験を取り上げます。 今回は、主な筆記試験の形式のうち、Webテスト玉手箱についてご紹介します。 ※前々回の記事はコチラ※ www.rikuhiro.com ※前回の記事はコチラ※ www.rikuhiro.com 問題の種類は、計数…

転職でのSPI試験の対策方法!おすすめの書籍をご紹介します!

前回の記事で、以下の2点についてご紹介しました。 中途採用でも、49%の割合で筆記試験が行れており、対策が必要 主な筆記試験の種類はSPI・玉手箱・GAB/CAB・TG-WEB ※詳しくはこちらの記事をご覧ください※ www.rikuhiro.com 今回は、最も中途採用における適…

転職でも筆記試験がある?どんな試験があるのかご紹介します!

中途採用の選考なら書類と面接だけ、と思っている方がいらっしゃるかもしれません。しかし、実は企業や求職者の年齢などによって、中途採用でも筆記試験を課される場合が多くあります。パーソルキャリア株式会社の調べでは、IT/通信系の技術職の求人の49%が…

転職エージェントの利用が不安な人のためのQ&A!

転職エージェントを使った転職活動に興味があるけれど、転職エージェントの情報をネットで調べてみると、一つのテーマに対してずらずらと長い文章の記事ばかりで読む気が失せちゃう! 今回は、そんなあなたのために、本記事では転職エージェントを始めて利用…

転職エージェントに名刺を渡す必要はなし!その理由を解説!

あなたが転職エージェントへの登録が終えると、エージェント側から連絡が来て、まずはキャリア面談を行うことになります。その際、担当キャリアアドバイザーの名刺を渡されることになります。この時、自分も名刺を渡して名刺交換をするべきかどうか、迷いど…

転職エージェントの登録時期はいつがおすすめ?優良求人を逃さないタイミングを解説!

中途採用は、新卒採用のように時期が定まっているものではないため、いつでも好きな時に転職活動を始めることができます。しかし、それかえって迷わせてしまい、転職エージェントを利用するにあたっては、『いつ転職エージェントに登録するのがベストなんだ…

転職エージェントは複数登録すべき!その理由とメリット・デメリットとは

転職エージェントは複数社併用して利用するのが鉄則。 というのが、転職エージェントを利用した転職活動で重要なことです。今回はその理由、エージェント複数利用のメリット・デメリットについてご紹介したいと思います。 何故転職エージェントを複数利用す…

転職エージェント利用時の注意点!知っているか否かが転職成功の鍵を握ります

転職エージェントを利用した転職活動について、本サイトではこれまで多くの記事で触れてきました。実際、転職エージェントでは上手く使えば心強い味方となります。 しかし、転職エージェントを利用する際には、押さえておくべき注意点がいくつかあります。今…

文系SEりくひろの転職体験記#2-4「完全NG!?DODAエージェントとの面談」

※前回の記事はこちら www.rikuhiro.com 1.DODAエージェントとの面談開始 2.キャリアアドバイザーからのコメント キャリアアドバイザーが転職理由を信じない? ひとまず最後まで話をしてみる 3.DODAエージェント面談総括 4.今回の教訓 1.DODAエージ…

文系SEりくひろの転職体験記#2-3「リクルートエージェントとの面談」

※前回の記事はこちらwww.rikuhiro.com 1.リクルートエージェントとの面談開始 2.キャリアアドバイザーからのコメント 転職市場での市場価値について 応募企業群について 希望年収について 企業情報・選考に関する情報提供 転職開始時期 転職先企業の勤務…

文系SEりくひろの転職体験記#2-2「転職エージェントへの登録と面談事前準備」

前回の記事はこちら www.rikuhiro.com 1.事前準備 ①応募企業の要件 ②応募企業群 ③希望年収 2.転職エージェントの選定、登録 大手エージェント(総合型) 中小エージェント(特化型) 3.面接事前準備 面談日程設定 職務経歴書作成(キャリアの棚卸し) …

転職エージェントの裏事情!上手く利用するための方法とは

転職エージェントを利用した転職活動に興味があるが、どうしても転職エージェントに対する疑念が拭えない!という方、いらっしゃるのではないでしょうか。今回は、エージェント側の策略に惑わされずに転職を有利に進めるため、エージェントの裏事情をご紹介…

文系SEりくひろの転職体験記#2-1「2度目の転職活動に至るまで」

今回から、 「文系SEりくひろの転職体験記#2」と題し、私の2度目の転職活動について綴っていきたいと思います。また宜しくおねがいします! 今回はプロローグで、2社目でのキャリアと、転職に至るまでのエピソードをお話します。 1.2社目でのキャリアプラ…

【例文付き】転職エージェントとのメールマナー 転職成功率を上げるために

転職エージェントを利用していると、キャリアアドバイザーとメールでやり取りすることが多くあると思います。そんな時、 返信って必要なの? 失礼がないように返信したいけどどう書けば良いの? 例文があると助かるのになぁ… と思っている方もいらっしゃるの…

文系SEりくひろの転職体験記#2 開始します!

皆様、こんにちは!「りくひろブログーIT転職の歩き方ー」の管理人に、りくひろです。 先般、私の1回目の転職体験を綴った「文系SEりくひろの転職体験記#1」を13回(+1回)にわたってお届けしましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。 文系SEりくひろの転…

転職エージェントは何故無料なのか?儲けのカラクリを解説!

求職者一人ひとりに選任のキャリアアドバイザーがつき、求人の紹介や企業との日程調整、応募書類の添削やオファー待遇の交渉など、多岐に渡るサポートを行う転職エージェント。利用に費用がかからないということで、気にはなっているけれど、「無料」である…

転職エージェントのキャリアアドバイザーって信用できるの?上手な付き合い方とは

上手く利用すればあなたの転職活動の心強い味方になってくれる転職エージェント。しかし、登録してみたり、登録を検討したりはするものの ・何か胡散臭い気がする・登録してみたけどキャリアアドバイザーの対応がいまいち・キャリアアドバイザーにやる気がな…