りくひろブログーIT転職の歩き方ー

転職したいIT関係者・SEの皆様に、活動に役立つ情報を提供するブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面接の流れと押さえておきたい基本マナー

さて、今回からは転職活動の肝心要、面接選考における対策について、数回にわたりご紹介していきたいと思います。 面接は、応募企業に対してあなたの経験や人となりを面着でアピールする場です。きちんと事前に準備し、あなたのことを理解してもらいましょう…

TG-WEBの対策方法!おすすめの書籍をご紹介します!

中途採用における筆記試験について、本記事で5度目、最後の連載となります。 今回は、主な筆記試験の形式のうち、TG-WEBについてご紹介します。 ※前回までの記事はこちらをご覧ください。 www.rikuhiro.com 【SPI】 www.rikuhiro.com 【玉手箱】 www.rikuhir…

CAB・GABの対策方法!おすすめの書籍をご紹介します!

中途採用における筆記試験について、本記事で4度目の連載となります。 今回は、主な筆記試験の形式のうち、WebテストCAB・GABについてご紹介します。 ※前回までの記事は以下をご覧ください。 www.rikuhiro.com 【SPI】 www.rikuhiro.com 【玉手箱】 www.riku…

Webテスト玉手箱の対策方法!おすすめの書籍をご紹介します!

前々回、前回に引き続き、今回も中途採用における筆記試験を取り上げます。 今回は、主な筆記試験の形式のうち、Webテスト玉手箱についてご紹介します。 ※前々回の記事はコチラ※ www.rikuhiro.com ※前回の記事はコチラ※ www.rikuhiro.com 問題の種類は、計数…

転職でのSPI試験の対策方法!おすすめの書籍をご紹介します!

前回の記事で、以下の2点についてご紹介しました。 中途採用でも、49%の割合で筆記試験が行れており、対策が必要 主な筆記試験の種類はSPI・玉手箱・GAB/CAB・TG-WEB ※詳しくはこちらの記事をご覧ください※ www.rikuhiro.com 今回は、最も中途採用における適…

転職でも筆記試験がある?どんな試験があるのかご紹介します!

中途採用の選考なら書類と面接だけ、と思っている方がいらっしゃるかもしれません。しかし、実は企業や求職者の年齢などによって、中途採用でも筆記試験を課される場合が多くあります。パーソルキャリア株式会社の調べでは、IT/通信系の技術職の求人の49%が…

転職エージェントの利用が不安な人のためのQ&A!

転職エージェントを使った転職活動に興味があるけれど、転職エージェントの情報をネットで調べてみると、一つのテーマに対してずらずらと長い文章の記事ばかりで読む気が失せちゃう! 今回は、そんなあなたのために、本記事では転職エージェントを始めて利用…