りくひろブログーIT転職の歩き方ー

転職したいIT関係者・SEの皆様に、活動に役立つ情報を提供するブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IT業界新卒就職ランキングに見る!本当のオススメ企業とは(26位➨30位)

穴場企業出現? 1.りくひろが選ぶ、各企業のオススメ度第6弾! 2.26位➨30位の企業 26位:サイボウズ 27位:大塚商会 28位:日本マイクロソフト 29位:ぐるなび 30位:日立システムズ 1.りくひろが選ぶ、各企業のオススメ度第6弾! これまで5回にわた…

IT業界新卒就職ランキングに見る!本当のオススメ企業とは(21位➨25位)

人気ランキングだけに騙されてはいけません 1.りくひろが選ぶ、各企業のオススメ度第5弾! 2.21位➨25位の企業 21位:都築電気 22位:日本ユニシス 23位:トヨタシステムズ 24位:NTTコムウェア 25位:NECソリューションイノベータ 1.りくひろが選ぶ、…

転職は誰に相談するべきか。

誰にも転職の相談をできないのは辛いですよね 転職活動をしようと考えた時、意外に困るのが相談する相手選びです。 迂闊に話して変に話が広まっても嫌だ、でも誰にも相談できないのも辛い…というのは、転職経験者なら誰もが感じたことがあるものです。 本記…

「なんとなく転職したい」では失敗するのはなぜか

転職するなら軸を持つこと! 新卒で入社した会社で3年ほど経った人が 「何となく転職したい」と考えることはよくあることです。 しかし、これは転職活動に失敗する典型的なパターンです。本記事では、その理由と対策を考えたいと思います。 目的が曖昧な転職…

転職サービスはどんなものがある?主要6種類をご紹介します。

それぞれの特性を把握し、自分に合った転職サービスを利用しましょう。 あなたが転職活動を行うことを決定し、事前準備を終えたならば、情報収集と並行して、転職活動で利用する転職サービスの選定を行います。 事前準備について、詳しくはこちらの記事をご…

転職活動時にするべき5つの事前準備

事前準備は最重要ステップと言っても過言ではありません 先日の記事で、転職活動時に必要な7ステップについてご紹介しました。 詳しくはこちらをご覧ください。 www.rikuhiro.com 上の記事で、転職活動における事前準備とは、主に下記の5つについて検討、整…

「最低3年勤めるべき」は本当なのか?

石の上にも3年とは言うけれど… 「一つの会社で最低でも3年は働くべき」 これ、聞き覚えありませんか?言われたことがある人や、転職したいと思っているのに 『でもまだ今の会社で3年経ってないから我慢しなきゃ!』と我慢している人もいるかもしれません。 …

文系SEりくひろの転職体験記#1-13「【最終回】転職活動終了!次回の転職に向けて」

1回目の転職の総括 前回までで、1度目の転職活動の退職交渉が終わり、退職手続きと引継ぎを済ませて有給消化・退職を迎えるのみとなりました。 前回の記事はこちら www.rikuhiro.com 後任者がいない! 有給消化&次の転職へ向けて計画策定 有給消化期間に突…