りくひろブログーIT転職の歩き方ー

転職したいIT関係者・SEの皆様に、活動に役立つ情報を提供するブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

転職活動の流れとは?押さえておくべき7ステップ

どんな方法で転職するのが良いのでしょうか? 前回の記事で、何かの不満がきっかけで『転職したい』と考えた時に、その不満が本当に転職によって解消されるものかどうかを精査するのが良いとお話をしました。 前回の記事はこちら www.rikuhiro.com ここをよ…

文系SEりくひろの転職体験記#1-12「思わぬ障壁!難航する退職交渉」

最後の戦い、退職交渉です 前回までで、私はAMS社に内定をいただき、転職活動を終了することにしました。 www.rikuhiro.com 内定を獲得し、入社する企業を決めたら、次は現職に退職を伝え、手続きを取らなければなりません。いわゆる退職交渉というやつです…

文系SEりくひろの転職体験記#1-11「面接体験記⑦入社企業決定!」

転職活動も後半戦!追い込みかけていきます。 1.いよいよ終盤!複数社内定がもらえそうな時、どう決めるか 2.面接体験記⑦ TA社:最終面接 FXC社:最終面接 CI社:最終面接 AMS社:最終面接 EV社:選考辞退 今回の教訓 まとめ:退職交渉へ www.rikuhiro.c…

転職したいと思ったら 転職理由ランキング項目別対処法をご紹介!

転職する時に何から始めたらよいかわからない方へ このページにアクセスしてくださったあなたは、 キャリアアップしたい。 今の会社ではできない仕事をしたい。 年収を上げたい。 パワハラ上司や嫌いな同僚から逃れたい 労働時間を短くしたい などなど、様々…

騙されてはいけない!就職偏差値ランキングの本当のトコロ

就職偏差値だけを見て企業を選ぶのはNG! 就職偏差値ってどんなもの? 就職偏差値は信じてもいいのか 就職偏差値ランキング ここがヘンだよ 就職偏差値ランキング Oracle・SAPがここに入るのがヘン NTTデータと野村総研(NRI)にランク差があるのがヘン 富士…

文系SEりくひろの転職体験記#1-10「選考継続企業決定!面接体験記⑥」

1次面接が終わった時点で受かった企業を確認しましょう。 1.1次面接の結果を受けて、選考継続/選考自体を判断 2.面接体験記⑥ AS社:最終面接 AMS社:2次面接 今回の教訓 1.1次面接の結果を受けて、選考継続/選考自体を判断 ①DS社:選考継続 まさかの…

文系SEりくひろの転職体験記#1-9「面接体験記⑤ 1次面接終了!」

1次面接も終盤です! 1.自分の世間の狭さを痛感 面接体験記⑤ 今回の教訓 1.自分の世間の狭さを痛感 前回のTE社、SY社や他の会社の面接も経て、世の中にはこんなに色んな会社があることを身を以て感じました。3年しか勤めていないにも関わらず、自分の中…