りくひろブログーIT転職の歩き方ー

転職したいIT関係者・SEの皆様に、活動に役立つ情報を提供するブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【例文付き】転職エージェントとのメールマナー 転職成功率を上げるために

転職エージェントを利用していると、キャリアアドバイザーとメールでやり取りすることが多くあると思います。そんな時、 返信って必要なの? 失礼がないように返信したいけどどう書けば良いの? 例文があると助かるのになぁ… と思っている方もいらっしゃるの…

文系SEりくひろの転職体験記#2 開始します!

皆様、こんにちは!「りくひろブログーIT転職の歩き方ー」の管理人に、りくひろです。 先般、私の1回目の転職体験を綴った「文系SEりくひろの転職体験記#1」を13回(+1回)にわたってお届けしましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。 文系SEりくひろの転…

転職エージェントは何故無料なのか?儲けのカラクリを解説!

求職者一人ひとりに選任のキャリアアドバイザーがつき、求人の紹介や企業との日程調整、応募書類の添削やオファー待遇の交渉など、多岐に渡るサポートを行う転職エージェント。利用に費用がかからないということで、気にはなっているけれど、「無料」である…

転職エージェントのキャリアアドバイザーって信用できるの?上手な付き合い方とは

上手く利用すればあなたの転職活動の心強い味方になってくれる転職エージェント。しかし、登録してみたり、登録を検討したりはするものの ・何か胡散臭い気がする・登録してみたけどキャリアアドバイザーの対応がいまいち・キャリアアドバイザーにやる気がな…

こんな会社はヤバい!?転職してはいけないブラック企業の見分け方-求人編-

コロナウイルスによる影響で、現在は一時的に停滞している転職市場ですが、大局を見るとIT企業人材が不足するということに変わりはありません。今後景気が回復傾向に入り、転職市場が活気づけば、転職のチャンスは大きく広がるでしょう。 しかしそれはつまり…

テレワークであったら嬉しいアイテム・サービス4選

前回の記事で、このコロナ禍でテレワークがどんどん増える中、必須のアイテムということで、前回5品アイテムご紹介しました。 www.rikuhiro.com それ以外にも、テレワーク時には「必須ではないけれどあったら良いな、というもの」があります。本記事ではそ…

テレワークに必須のアイテム5選!

昨今、働き方の多角化推進の一貫として、そして東京五輪に向けてテレワークを推進する企業が増えつつありました。また、2020年初頭からコロナウイルスの影響で、想定を遥かに上回るスピードで、一気にテレワークが浸透しています。 しかし、実際にテレワーク…

求人票の正しい見方とは?チェックポイントと裏事情考察

転職活動時、あなたが応募企業を選ぶ時には、企業が出している『求人票』をチェックすることになります。これには、業務内容、求める人物像、スキルセット、待遇、勤務条件といった、あなたが応募企業を選ぶにあたり、その企業が自分にふさわしいかどうかを…