りくひろブログーIT転職の歩き方ー

転職したいIT関係者・SEの皆様に、活動に役立つ情報を提供するブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転職エージェントに名刺を渡す必要はなし!その理由を解説!

あなたが転職エージェントへの登録が終えると、エージェント側から連絡が来て、まずはキャリア面談を行うことになります。その際、担当キャリアアドバイザーの名刺を渡されることになります。この時、自分も名刺を渡して名刺交換をするべきかどうか、迷いど…

転職エージェントの登録時期はいつがおすすめ?優良求人を逃さないタイミングを解説!

中途採用は、新卒採用のように時期が定まっているものではないため、いつでも好きな時に転職活動を始めることができます。しかし、それかえって迷わせてしまい、転職エージェントを利用するにあたっては、『いつ転職エージェントに登録するのがベストなんだ…

転職エージェントは複数登録すべき!その理由とメリット・デメリットとは

転職エージェントは複数社併用して利用するのが鉄則。 というのが、転職エージェントを利用した転職活動で重要なことです。今回はその理由、エージェント複数利用のメリット・デメリットについてご紹介したいと思います。 何故転職エージェントを複数利用す…

転職エージェント利用時の注意点!知っているか否かが転職成功の鍵を握ります

転職エージェントを利用した転職活動について、本サイトではこれまで多くの記事で触れてきました。実際、転職エージェントでは上手く使えば心強い味方となります。 しかし、転職エージェントを利用する際には、押さえておくべき注意点がいくつかあります。今…

文系SEりくひろの転職体験記#2-4「完全NG!?DODAエージェントとの面談」

※前回の記事はこちら www.rikuhiro.com 1.DODAエージェントとの面談開始 2.キャリアアドバイザーからのコメント キャリアアドバイザーが転職理由を信じない? ひとまず最後まで話をしてみる 3.DODAエージェント面談総括 4.今回の教訓 1.DODAエージ…

文系SEりくひろの転職体験記#2-3「リクルートエージェントとの面談」

※前回の記事はこちらwww.rikuhiro.com 1.リクルートエージェントとの面談開始 2.キャリアアドバイザーからのコメント 転職市場での市場価値について 応募企業群について 希望年収について 企業情報・選考に関する情報提供 転職開始時期 転職先企業の勤務…

文系SEりくひろの転職体験記#2-2「転職エージェントへの登録と面談事前準備」

前回の記事はこちら www.rikuhiro.com 1.事前準備 ①応募企業の要件 ②応募企業群 ③希望年収 2.転職エージェントの選定、登録 大手エージェント(総合型) 中小エージェント(特化型) 3.面接事前準備 面談日程設定 職務経歴書作成(キャリアの棚卸し) …

転職エージェントの裏事情!上手く利用するための方法とは

転職エージェントを利用した転職活動に興味があるが、どうしても転職エージェントに対する疑念が拭えない!という方、いらっしゃるのではないでしょうか。今回は、エージェント側の策略に惑わされずに転職を有利に進めるため、エージェントの裏事情をご紹介…

文系SEりくひろの転職体験記#2-1「2度目の転職活動に至るまで」

今回から、 「文系SEりくひろの転職体験記#2」と題し、私の2度目の転職活動について綴っていきたいと思います。また宜しくおねがいします! 今回はプロローグで、2社目でのキャリアと、転職に至るまでのエピソードをお話します。 1.2社目でのキャリアプラ…