りくひろブログーIT転職の歩き方ー

転職したいIT関係者・SEの皆様に、活動に役立つ情報を提供するブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文系SEりくひろの転職体験記#2-6「応募企業の選定」

※前回の記事はこちら www.rikuhiro.com 1.応募企業 大手コンサルティングファーム 中小コンサルティングファーム(ベンチャーに近い?) SIer 残念ながら応募断念した企業たち抜粋 2.情報収集 3.応募書類整備 4.いざ応募! 5.今回の教訓 彼女との件…

文系SEりくひろの転職体験記#2-5「アクシスコンサルティングとの面談&彼女に相談」

※前回の記事はこちら www.rikuhiro.com 1.アクシスコンサルティングとの面談開始 2.キャリアアドバイザーからのコメント 未経験からのコンサル転職ついて 応募企業群について 希望年収について 企業情報・選考に関する情報提供 転職先企業の勤務地 3.…

転職面接で使える逆質問30選!NG質問例もご紹介します!

前回の記事で、転職面接における逆質問の位置付けと目的、アピールしたいポイントと気をつけたいポイントについてご紹介しました。 今回は、実際に使える質問例集30選!自分に置き換えた時に使えそうな質問を見つけ、是非面接で役立ててください。 ※前回の…

転職面接での逆質問対策!印象を上げるには?

面接の終盤で必ずと言って良いほど聞かれる質問が「最後に何か質問はありませんか?」というもの。いわゆる逆質問です。ここでどんな質問をするかによって、面接官の印象が変わる可能性もあります。 また、面接の終盤にのコミュニケーションであるため、印象…

転職面接でよくされる質問40選!

これまで数回に渡り、転職活動における面接での対策や心構えについてお伝えしてきました。皆さんにとって最も気になるのが「実際の面接ではどんな質問をされるのか」ということですよね。今回はそこに焦点を充て、よくされる質問40選をテーマ別に分けてご紹…

面接回数1回の企業はブラック?企業側の事情とは

以前、転職での面接回数について取り上げ、2回が最も多いという結果をお見せしました。2回くらいなら、それほど負担も大きくないし、応募者側としては助かるところですよね。 ※面接回数に関する記事はこちら www.rikuhiro.com しかし、中には面接1回で内定を…

転職面接で緊張と戦うための8つの対策

面接を受ける際に、緊張して上手く話せない方、いらっしゃると思います。どんな面接対策本を見ても、「リラックスして臨みましょう」等と書いてありますが、『そんなこたぁ、わかってるんだよ!』と思われている方もいらっしゃるでしょう。 今回の記事は、面…

転職面接で必要な心構え!押さえておくべき4つの鉄則とは

転職活動において、書類面接が通過すると嬉しいものです。しかし。いざ面接を受けるとなると、「どんなことを聞かれるのか」「どんな対策をしたら良いのか」不安になる方も多いと思います。面接は誰しも緊張するものですが、事前の準備と、最低限押さえてお…

転職での面接は何回くらい?【段階別】面接官が見ているポイントとは?

転職活動を行う上で、選考の要となるのが企業担当者との面接です。自分をアピールし、企業の様子も伺い知ることができる機会なので、貴重な場ですよね。 しかし、1社あたりの面接回数が多いと、現職を持ちながら転職活動を進める人にとっては負担になるのも…